大阪環状線の「西九条駅」から「桜島駅」に向かう支線、愛称ゆめさき線がある。
終点「桜島駅」の一つ手前に「ユニバーサルシティ駅」と云うのがある。
「ゆ」の駅はこれを選び、付近を散策してみることにする。

ユニバーサルシティ駅は、駅に隣接しているテーマパーク「USJ」に行くために特に開業された駅である。
この駅、建設当初の仮称は「此花(このはな)臨海駅」であったが、分かり易くするために、敢えてそのままのカタカナ名称としたのであろう。
駅舎は著名な建築家・安藤忠雄氏の設計で保線を帆船をイメージしたものである。

この駅は改札口は階上にある。
改札口を抜けるとそのまま店の並ぶユニバーサル・シティウオーク大阪を歩き、そのままUSJの入口に到着することになっている。

改札口を出て、USJとは逆方向に階段を降りてゆく。
駅の南側であるが、道路がありその向こうは大きな川となっている。
安治川(あじかわ)である。

西を見ると、大きなホテルがある。
ホテル・ユニバーサル・ポートとタイトルが書かれている。
ホテルの横の入口には、レトロアメリカであろうか崩れた劇場の様子が実寸で再現されている。

川へ向かって歩く。

川べりには大きな浮桟橋が設けられている。
「浮体式防災基地」と書かれている。
万が一の時には防災基地となるのであろう。
常日頃は、川の下流の対岸である大阪港天保山への定期船の桟橋とチケット売り場になっている。
行って見たい気もするが、料金がかなり高いので、やめておこう。

この桟橋の西に、結婚式場であろうか? それなりの建物もある。
ホテルの中を通り抜け、先程のホテル横の交差点まで戻る。

USJの方へ行って見よう。
直ぐに公園がある。
遊歩道が桜島駅の方に連なっているような公園で「桜島北公園」という。
この辺りの住所地は「此花区 桜島2丁目」である。

時々大きな歓声が聞こえる。
ジェットコースターの騒ぎである。
そろそろ、USJの入口に向かって行こう。

大阪の民放局「MBS」のサテライト局舎がある。
なるほど此処にあったのかと、前を過ぎる。

駅から来ている高架歩道を潜る。
USJの入口も高架道路の続きの階上なので、歩道脇の階段を上がる。
USJの正面に到着したのであった。
丁度ハローウインのイベント中、そのような飾り付けがされている。

有料のゲート前を散策してみる。
スモークを足元に、UNIVARSALの文字を浮かび上がらせた地球が回転している。
おなじみの光景である。

ゲート前を一周して、正面門に戻る。
斜め前に大きな工場がある。
USJに用地を提供した住友グループの金属系の工場である。

階段を地上に降りて工場横の道を東方向に歩く。
左手に工場、右手にマンションである。

道路脇のマンションの垣根には、変わった物が並べられている。
「不思議の国のアリス」の物語シーンが造作で沢山配置されている。
前を歩く人へのサービスであろうか?
USJの雰囲気を醸し出すものではある。

更に東へ行く。
右手には「島屋南公園」と云うのがある。
幾組かの母子が遊んでいる。

交差点を曲がり、先ほどの住友の工場の正門まで行ってみる。
入口両側にある2階建ての建屋には、見事なくらい蔦が絡まっている。
門標には「交通産機品・・・」とある。
鉄道に関わる機械を製造しているのであろうか?

元の道に戻り東へと進む。
左手にかなり大きい郵便局がある。
大阪の中核的郵便局であろうか? 貨物トラックの出入りも頻繁である。

右手には「安治川口北公園」、その先には雑多な自転車駐輪場とJR安治川口駅のホームが見える。
駅への階段を上がり、今回の探訪を終了したのであった。

〔ゆノ駅 完〕