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京都の街中から、松原通りを東へ、鴨川を松原大橋で渡り、もっと東へ行くと、東山に至る。
その松原通りが東山に突き当たった所が、よく御存じの清水寺である。
鴨川を東へ渡ったあたりは、六原あるいは六波羅、もっと古くは、しゃれこうべの髑髏(どくろ)原と呼ばれ、かつては、京の葬送の地、鳥辺野の入口にあたり、多くの寺院が存在していた。
今は奥嵯峨にある愛宕(おたぎ)念仏寺も、ここにあった。
鎌倉幕府の六波羅探題もこの場所にあったと云われる。
そして、松原通りと南北の道の交差点は「六道の辻」と呼ばれ、寺院あり伝説もありで、現在でも何やら不思議な雰囲気の漂う処である。
千本刀獲りのあの弁慶が牛若丸を日々待ち伏せして、負かされたのもこの場所。
五条の橋の上で待ち伏せしたのと話もあるが、それは後世の作り話。
当時は五条には橋は無かったのである。
六道の辻には、西国三十三ヶ所参りで有名な六波羅密寺もある。
変わった飴屋さんもある。
幟に「幽霊子育飴」と書いている。
ある夜、この飴屋に飴を買いに来たお嬢さんがいた。
髪の長い汚らしい着物姿で、一文銭を持って、「飴下さいな」と入ってきた。
主人は追い返そうと思ったが、あまりにも憐れに思い、飴を売ったのであった。
次の夜も次の夜も、やって来て、六日間も続いた。
七日目になって、
「お金がないので、この着物で売って下さいな」と、立派だが
湿っぽい着物を差し出した。
主人は、まあいいかと思ってその着物と交換に、飴を渡したのであった。
あくる日、その着物を店先で干していると、それを見て大店の主人らしき者が入って来て言うには、
「この着物を、何処で手に入れたのか? この着物は亡くなった娘に、死出の旅に持たせたものじゃ…」
店の主人は、
「かくかく、しかじかで…」
と話した。
「銭も六文、持たせたのだが…。そうだったか…」
早速、墓場へ行った。
すると、赤ん坊の泣き声が聞こえ、赤ん坊が飴を舐めていたのであった。
それ以来、幽霊子育飴と云われ、今でもそのネーミングで販売されている。
ちなみに、味は微妙だが、カンロ飴を想像してもらうと、近いと思われる。
2
もう一つ、有名な伝説がある。
六道の辻の清水寺寄りに、六道珍皇寺という寺がある。
変わった名前の寺だが、この寺に、小野篁(たかむら)伝説が残っている。
小野篁と云う人、名前からして小野一族である。
そして賢人でもある。
あの遣隋使、小野妹子の子孫でもある。
また、小野道風や小野小町は篁の孫と云われる。
百人一首にも、
『わたの原 八十島かけて 漕ぎ出ぬと
人には告げよ 海人の釣り船』
と歌っている。
平安時代の初めの頃のことである。
小野篁は朝廷の要職にあり、遣唐副使に任命された。
遣唐正使、藤原常嗣の乗る船に欠陥が発見されたため、篁の乗る予定の船と取り替えよ、との勅命が出された。
「そんな危険な目にあうこと、できる訳はない。」
と、篁は遣唐使に行くことを拒否したと云う。
そして、疑問を感じていた遣唐使制度を批判する「西道謡」を作ったそうである。
その結果、天皇から隠岐島流しの刑が下され、海路、難波津より隠岐へ向かった。
その道中、都のことを思い、詠んだのがこの歌と云われる。
ここまでは、真面目な話…。
篁(たかむら)伝説は、これだけでは終わらない。
六道珍皇寺の庭園の一角に、小野篁の冥土通いの井戸と云われるものがある。
かつて篁は、亡き母に会うために、この珍皇寺を訪れ、この井戸に入ったのが、最初であったと云われる。
そのうちに篁は、閻魔大王の招きにより、毎夜、この井戸から地獄の閻魔宮へ通い、閻魔裁判の補助をしていたと云われている。
朝になると、同じ京の葬送の地の一つ、蓮台野の入口にある千本閻魔堂の井戸から、現世に帰って来たと云われるが、しかし、帰りの井戸には諸説ある。
篁が遣唐副使を辞退した時、島流しの刑になったのであったが、そのとき、藤原良相(よしみ)という右大臣が篁を弁護した。
一年半経って赦免され、篁が京に帰還した時から、良相とは親交を結び、感謝が絶えなかったと云う。
その後、篁は参議、良相は右大臣になったが、 良相は運悪く重病を患い、他界したのであった。
良相は、直ちに閻魔王の使者に捉まえられ、閻魔王宮に連れて行かれ、罪を決める裁判にかけられた。
その時のこと…。
良相が前を見ると、なんと閻魔王宮の周りの居並ぶ中に篁がいるではないか。
「なんで篁が、こんな処に? 夢か、幻か?」
目配ばせしたが、篁は無表情。
「何が始まるのか?」
と心配が昂まってきたころ・・・。
やおら立ち上がった篁は閻魔王に、
「この者は、心正しき者である。私めに免じて許されよ。」
3
閻魔王、一瞬、何だ何だと思ったが、
「篁の申し出ならば、罪を許してもよかろう。速やかに返すべし。」
と、良相を捕らえてきた者に指図したのであった。
これにより、良相は生き返り、病気も回復したと云う。
後日の朝廷でのこと…、
良相は、篁のそばへ行き、あのときの閻魔王宮でのことを尋ねたと云う。
「あの折のことは忘れ難い。あれは如何なる事であったのか?」
「先年、良相大臣は吾輩のために弁護してくれた。そのお礼までである。 このことは他言無用にされたし。」
良相大臣は、何も言わなかったが、閻魔王宮の臣であると云う篁のことは、またたく間に風聞として、広がった。
以来、冥土に通う閻魔王宮の臣、篁は都の人々に恐れられたのであった。
最後は軽いエピソードに触れる。
嵯峨天皇在位の時のこと。
『無悪善』と書かれた札が、何者かにより内裏に立てられていた。
天皇は、お気に入りの篁を呼び出し、「これを読んで見よ」問うた。
「読みまするが、しかし畏れ多いことでござる。あえて申し上げますまい。」
「かまわず申せ。」
と、天皇が言うので、
篁は、
「さがなくて、よからん。 即ち、帝を呪い申しているのでござる。」
「悪」という文字は「さが」という読みがあり、篁は、「悪」は「嵯峨」を
表していると考えたのであった。
無悪善、すなわち、悪(嵯峨)無(なくて)善(よからん) である。
篁の答えを聞いた嵯峨天皇が言った。
「お前以外に誰が書こうか!」
「そうお思いになろうから、申し上げますまいと申したのでござる。」
篁がそう答えると、天皇は、
「それでは何でも書いたものなら読めるというのだな!」
「何でもお読み申し上げまする。」
すると天皇は「子」という文字を12個続けて書いた。
『子子子子子子子子子子子子』
「ならば、これを読んで見よ!」
篁は、
「猫の子の子の子猫、獅子の子の子獅子」
と、読んだ。
「子」は、この時代も、「ね」「こ」「し」と読んでいた。
嵯峨天皇は篁をお咎めなしとしたのであった。
六道の辻のあたりは長い間、髑髏(どくろ)町と云われた。
あまりにも、おどろおどしい名前であるため、江戸時代、徳川幕府の京都所司代の手により、当時焼き物の轆轤(ろくろ)工人が多かったことから、轆轤町と改められ、西南の角の所は今も、轆轤町と云われている。
この辺り、かつてより、京焼・清水焼の拠点でもあった。
少し南の五条通りの若宮八幡宮には、陶器の神も祀られている。
「六道に 霊気漂う 今もなほ
冥途行きあり 幽霊もあり」
〔完〕