1
 国道24号線の奈良市内から京都府へと北上する途中左手に、ウワナベ古墳、コナベ古墳があり、国道からも瞬間に見ることができ、以前から気になっていた。(国道は右端の南北の黒線である)
イメージ 12
 その古墳を周回する道路脇に20台ほどの駐車スペースがあり、ここを利用すると古墳見学は楽にできると、以前から思っていた。(上図の右下)
 無料の駐車場ではないと思うが、先ずは留めてみようと、駐車場の中に入ってみた。
 どうも隣のビルの駐車場の様である。
 ビルにはカフェもあるようである。
 丁度食事時でもあり、その店に入ってみた。
 店の名は、「4ビート スクランブラー カフェ」という。
 表にはバイクを展示したりしている。
イメージ 1
 ドアを開けて入ってみた。
 内部はそれなりにマニアックな店である。
 中にもバイクがあったり、ジャンパーが並んでいたり、大脱走のマックイーンの写真が飾られたりしている。
 たまにはこんな店も良いかなと思いつつ、マスターに云われる儘にテーブル席に着いたのであった。
 メニューは普通の軽食喫茶である。
 変わったものはない。
 まだ、モーニングができるようなので、それを注文してみた。
 マスターが一生懸命、カウンターの中で作っている。
 10分ぐらいして、先ずはアメリカンコーヒーが出てきた。
 そして、2~3分後に、プレートが出てきたのであった。
イメージ 2
 テーブルの向こうを背景にして、写真を撮ってみる。
 向こうにあるのは90cmのフォールディングナイフである。
 ナイフルと命名されている。
 どんな使い方をするのか分からないが、相当大きなものまで切れそうであるが、ともかくは飾り用であろう。
 モーニングを頂いてみる。
 トーストは小さいが、味がしっかりしている。メープルシロップが混合されているような味である。
 ベーコンはカリカリ、そして目玉焼きは半熟を少し過ぎたような感触である。
 しかし、コーヒーは美味い。この店の目玉であろうと思われる。
 ゆっくり頂いて、とりあえずの満足感を得た。
 さあ、古墳見学に出発しよう。
 先ずは「ウワナベ古墳」である。
 漢字では「宇和奈辺古墳」と書く。
 宮内庁により、仁徳天皇皇后八田皇女の墓の可能性があるとされている。
イメージ 3

この古墳は、周濠がかなり広い。

 雄大とも見える古墳である。
 左サイドを見てみるが、こちらもかなり広い古墳である。
イメージ 4

 ウワナベ古墳の前方部の周濠の左端には、隣にコナベ古墳があるとの表示がある。

イメージ 5
              2
 隣のコナベ古墳へと向かうが、その間に見慣れない門構えがある。
 航空自衛隊の幹部学校である。
イメージ 6
 なぜ奈良なのかは良くは分からないが、あるものはあるのであろう。
 フェンス沿いに歩いてみると、校内にi引退した自衛隊機が置かれている。

イメージ 7

 コナベ古墳に向かう。

 幹部学校の西隣りである。
 こちらも大きな古墳である。
 周濠も広いが、ウワナベに比べ、水の色が少し白っぽい。
 周濠の地質によるものかも知れない。
イメージ 8

左側の周濠土手を機、造り出しを見たりして、北へと歩く。

イメージ 9

 古墳が終わり、林の中を少し歩くと、今度は磐之媛命陵へのアプローチ道路となる。

 少し進んだところで、陵の拝所となる。

 磐之媛命は仁徳天皇の皇后と云われている人物である。
 この陵はヒシアゲ古墳と云われている。
 古墳の右サイドに、内濠に沿って道路があるので、それに沿って歩いてみた。
 しかし墳丘との間は雑木林状態であり、墳丘や濠の一部が見えるだけである。
 そこで古墳の見学はここまでとし、スタート地点のカフェ駐車場に戻ったのであった。