6月も半ばに差し掛かった。
梅雨入りにもなって、鬱陶しい日々が続く・・。
今年の梅雨は、暑かったり、雨降って涼しかったり、定まらない日が続くと
予想されている。

梅雨の時期の外回りは営業マン泣かせである。
それでもそれを気にしていると、ことは進まない。
S社営業課の面々、建物の中で一日過ごせる内勤の人たちがうらやましいと
思うのは、まさにこの時である。

梅雨の憂さ晴らしでは無いが、週初めにも関わらず例の居酒屋へ集合したので
あった。

「暑かったり、冷えたり、毎日大変だな・・。
しかしこの仕事はこれで給料稼いでいるんだから・・。
頑張ってやって行こう・・。」
「課長、そうですね・・。
こういう時こそ、気合入れていきましょう。
乾杯しましょうよ・・。」

「そうだな、まだ彼、来ないけど、
先に始めるか・・。
乾杯~!!」
「カンパ~ィ。」「かんぱ~ィ。」

今日も賑やかに始まったのであった。

「ところで、消費税、いよいよ10%が決まる方向になったな・・。」
「野田さんの不退転の決意が、真実味を帯びてきましたね。」
「無から有を生み出すか・・。」

「えっ・・。なんですって・・?」
「働かなくても金は入る。投資しなくても儲けは入る。
消費税は全くのただ取りだ・・。
口は悪いが、政府に払うショバ代は5%ぐらいが相場・・。
いいとこ5%が限度だよ・・。
それを10%にするなんて、無茶なことを考える連中だ。

金は簡単に手に入ると思っている・・。
悪政中の悪政だ。」

「課長、今日はいやにいきり立ってますね。
何か面白くないことが・・?」
「何もないよ・・。

それより、我々企業から見ればな・・。
お客さんから、さらに5%余計に貰わないといけない。
5%の値上げと一緒だ。
しかし客はコストでの吸収を必ず言ってくる。
更に、苦しくなるんだな・・。
頭をもっともっと下げないといけないからな・・。」

「そうなんですよね・・。
最後に消費税を合算すると、その分、支払額が増えますからね・・。
価格交渉がやり直しになることも、ままあります。」

「どちらにしても、口先だけの奴らに金はやりたくはないなァ。
金持ちから取ればいいんだ。
保有資産で消費税額を決めるとか・・?
所得額で変えるとか・・?
方法はあるだろう・・?
消費税は公平の形をした不公平だ。」

と息巻いているところに、Y主任がやってきた。
「いやに盛り上がってますね。
外まで聞こえてきますよ・・。
どうも消費税10%が現実味を帯びて来たようですね・・。
国家経済をますます沈下させるんですね・・。」

「Y主任もそう思うか?
最近は内向きの話ばかりだ。」
「選挙目当てでしょう・・。
国民におもねる国会議員達・・。もう見てられないですね・・。

そもそもですね・・。
国が富んで、国民全体も豊かになって、それで税もしっかり払ってもらう
と云うのが原則、大前提なんですが・・。
国の経済は低迷・・、国民の所得も減少・・、しかし税を上げる・・。
めちゃくちゃです。

政治や法律は経済の上部構想であって、経済に立脚していることを、もう
完全に忘れてしまっているんですね。
今こそ経済の活性化に全力投球が必須なのに・・。

今やっていることは、
蛸が自分の足を食って、痩せ細っていくのと同じことです。
食糧は外から手に入れなければ、いけないんですがね・・。」

「なぜ、こんなことになってしまったんだ?」
「それは・・・、
私にもよくはわかりませんが・・。
経済であれば海外との交渉ごとになります・・。
しかし海外に向かってものを云ってもうまくいかない。
失敗事例ばかりが積み上がるから、それこそ政治生命に係る。
政治家の自分かわいらしさだけですね・・。
そんなところでは無いですか・・?」

「だから、国内しかやらないか・・?
外務大臣って誰だったっけ・・?
印象無いよな・・。
真紀子さんなら印象あるけど・・。」

「大過去の自民の時代からの政治の失敗が、国を大赤字にさせてしまったん
だろう・・?
先ずその反省をしてからだ。反省するのが嫌いな連中なんだから・・。
それだのに、また国民に平気でおねだりする・・。
政治家って、まるで子供みたいなもんだな。」

「過去のことは他人事で、どこ吹く風・・。平気な顔をしていますね・・。
気楽な稼業ですね・・。」
「でなきゃ、政治家なんて、できないんだろう。」

「もうそろそろ、民主党も野田内閣も潮時ですね・・。
無理過ぎる・・。
消費税10%で、食い逃げが限度ですかね・・。」

今日もあることないことをあれこれ並べ、
盛り上がってゆくのであった・・。